• ホーム
  • 瓜破西地域在宅サービスステージョン「てんそう苑」

瓜破西地域在宅サービスステーション「てんそう苑」

①地域の福祉サービスの拠点として、皆様に信頼される開かれた施設を目指します。

②利用者の個別性に応じたケアを通じ、自立を促していきます。

③生き甲斐を共に作り、日々楽しく生き生きと過ごせるお手伝いをいたします。

サービス案内

デイサービスセンター

在宅の虚弱、ねたきり、認知症などの方に、送迎、入浴、、食事、日常動作訓練などのサービスを提供する通所施設です。
また併設の保育園の園児との世代間交流も行います。

見学、無料1日体験利用 随時募集中です、お気軽にお問い合わせ下さい。


開所時間

月曜日~土曜日(祝日も開所)まで開所しています。
(7~9時間対応。短時間もご相談ください)

てんそう苑デイルーム

デイルーム(2F)

食事、談話、手芸等ゆったりとくつろいでいただけるオープンスペースです。お疲れになった場合はベットでご休憩いただけます。

てんそう苑日常動作訓練室

日常動作訓練室(3F)
大型のスクリーン、歩行訓練用器具、休憩用のベッドを設置。自立のためのサポートを行っております。また、専門の機能訓練指導員と看護師が個別訓練を行います。

食事サービス
徹底した衛生管理と専門の栄養士による献立により、心と体の健康管理に努めています。きざみ食、トロミ食など利用者の状態に合わせた食事の提供を行っています。

リフト付きバス、補助手すり等、充実した施設です。

てんそう苑趣味活動

利用者の方が作られた手工芸品
趣味の活動も楽しんでいただけます。

てんそう苑交流活動

社会交流を目的に介護保険外の外出行事を多く取り入れ、生き生きと過ごせるお手伝いをします。

○送迎、入浴(一般浴・リフト浴)などの設備も充実しています。
○食事は毎日厨房での手作りなので出来立てを召し上がれます。
○希望者には機能訓練員と看護師が個別に歩行練習を対応しています。
○夏祭りや遠足など工夫した行事もたくさん企画しています。
○隣接している保育園や地域の小学校と定期的に交流しています。

ホームヘルプセンター

介護や身の回りの援助を必要とされる方に、生活援助や身体介護サービスを提供いたします。

(高齢者対象の介護保険制度と障害者対象の自立支援費制度の両方を行っています。)

ご利用時間

8:30~17:30(年中無休)お気軽にご相談ください。

主なサービス内容

日常生活でお困りはありませんか?

ご相談に応じてサービス内容を決めて明るく元気なヘルパーが訪問します。
お食事や病院受診のお世話をしたり排泄や入浴のお手伝いができます。また家事のサービスも行っています。

ホームヘルプ生活援助

生活援助
調理・洗濯・掃除・買物など

ホームヘルプ身体介護

身体介護
通院介助・入浴介助・散歩

ホームヘルプその他

その他、調理と食事介護などの生活援助と身体介護の組み合わせもできます。

居宅介護支援(ケアプラン作成)

皆様のご希望に応じて、自立支援の観点から必要なサービスを総合的に提供しています。

ケアプラン作成の流れ

在宅介護支援センター

在宅の介護を必要とする方とそのご家族の方などを対象に、在宅介護に関する総合的な相談を行います。

また、介護認定で非該当になった方の介護サービスや、介護予防教室を開催しています。

てんそう苑在宅介護支援センター

在宅介護に関するご相談(1F)

介護や在宅サービス、支援等に関するあらゆるご相談を随時承っております。

個別相談でプライバシーも守れます。

また、介護用品の展示も行っておりますので、スタッフにお気軽にお声をおかけください。

てんそう苑在宅介護支援センター

センター館内図

センター館内図

アクセス

  • 近鉄南大阪線 矢田駅より徒歩約15分
  • 地下鉄谷町線 喜連瓜破駅より徒歩約13分

法人情報

社会福祉法人 天宗社会福祉事業会
〒547-0025
大阪市平野区瓜破西2丁目10番12号
TEL:06-6701-0007
FAX:06-6704-7811

  • 近鉄南大阪線 矢田駅より徒歩約15分
  • 地下鉄谷町線 喜連瓜破駅より徒歩約13分

Copyright (C) 社会福祉法人 天宗社会福祉事業会 All Rights Reserved.